グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


看護局

外来・救急病棟


救命救急センター:生命を救い、その人らしい人生を支える
 救命救急センターは、患者さんの人生を左右する重要な場所です。私たちは知多半島で唯一の三次救急医療施設ですが、重症患者さんだけでなく地域に密着した一~二救急の患者さんの拠り所として年間25000人以上の支援をさせて頂いています。また、当院の救急の強みはドクターカーを有し、病院前から診療・治療を開始し、重症な患者さんにはより早い対応ができることです。また、ご帰宅できる患者さんで支援が必要な場合は、他職種と連携し地域全体で介入できるよう取り組んでいることです。知多半島総合医療センターとしてバージョンアップした新救命救急センターで患者さんの力になれるよう精一杯頑張っていきます。

内視鏡センター:安全で安心できる検査・治療を提供します
 内視鏡センターでは消化器内科を中心に、各科の検査・治療に対応しています。短時間で終了する検査から、何週間もかけて照射する治療まで幅広く対応しています。どのような場合でも、患者さん、ご家族が安心して検査・治療が受けられるように、専門的知識・技術を習得した看護師が看護を展開しております。また、必要に応じて、医師・認定看護師・各科外来・病棟・ソーシャルワーカーとも連携し、途切れない看護を目指しています。
 

  1. ホーム
  2.  >  看護局
  3.  >  部署紹介
  4.  >  外来・救急病棟